最近では、通信制高校でも学生寮を設けているところがあります。
通信制課程、単位制の普通科のある鹿島学園高等学校を見てみましょう。
“広域”であり、エリアも東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、岩手、新潟、それから群馬、
愛知や奈良、大阪などエリアが広範囲で、さまざまな地域から応募が殺到します。
鹿島学園高等学校は通信制の高校ですが、広域エリアですので学生寮があります。
鹿島学園高等学校の学生寮は、ゆとりのある生活を三年間おくることができます。
学びやすい環境が整えられていて、学習時間をしっかりと確保しているところが良いところです。
学習時間は21時30分から、23時までとなっていて自室や学習室を利用することなどできます。
この学習時間の間には教員によって学習指導が行われていたり、新入生の宿泊研修として、4月に新入生が寮を利用して体験学習をしているのです。
通信制高校の場合、寮はあまり必要ないと思われていますがそうでもありませんよね。
鹿島学園高等学校に入学したい!と思うなら、寮に入って通うことを考えることもできます。
日中は仕事をしていて、仕事をしながら勉強したいという人にはオススメです。
通信制の場合の寮は、“学習会館”で提携していますのでお部屋を自身で探してください。
他の通信制高校も同じようになっています。
通信制高校の場合、自分自身が勉強スタイル、学びのスタイルを決めることができますので、不規則な生活であったり、仕事をしながら、夢を追いかけながらでも勉強することができるところが良いところです。
レポートの提出と、月2回のスクーリングさえしっかりと参加すれば、多少、試験で悪い成績だったとしても、単位を修得することができ、卒業できるのです。
高校卒業の資格を、無理しないで取得できますので、ぜひ入学してみましょう。
今まだ、自分の夢ややりたいことが見つからない…という人は、とりあえず、働いてみて視野を広げてみてから、夢を決めるのも良い方法だと思います。