通信制のことならこのサイトにお任せください!

通信制のことならこのサイトにお任せください!
今、全国で人気の高い通信制で取得できる資格などに関する情報が満載!

一橋高校通信制で魅力のある将来設計を!

先月、東京の千代田区にある一橋高校通信制の体験入学に行ってきました。


実は、全日制の高校に通っていた時に、勉強と部活の両立のバランスが上手く取れず、目標の文武両道を実践できなかったので、時間に余裕を持つために、通信制に切り替えることになりました。


部活に偏っている日が多く、勉強に集中できなかったりしたので(汗)、一番堅実な選択だったと思います。


自分自身が千代田区住みで、同じ地域だったのも、決め手となりました。


今回は、一橋高校通信制の体験入学に行った時の感想を交えて、少しこの通信制高校について、ご紹介しようと思います。



まず、通信制高校となると、通常は、どこかの学校の一部を借りて、スクーリングを可能にしたり、サポートキャンパスといって、ちょっとした塾のような感じで、ビルの中にサポート校が存在したりします。


しかし、この一橋高校は、通信制だけでなく、元々、定時制も存在するので、全日制の高校のように、学校の建物や設備そのものがしっかりと整っているので、普通に高校に通う感覚を味わうことができます^^


普通に学校に通って、学生気分を全うしたいと思われている方には、非常に向いていると思います。


キャンパスの様子の写真は、一橋高校の公式ホームページにも載っていますが、
校舎の建物やグラウンドも非常に広くて、文句なしの素晴らしい環境が整っています。


部活を中心に取り組みたいと考えている自分にとっては、グラウンドが広い点に非常にメリットを感じました^^



次に、学校生活についてですが、教室や授業風景を拝見させて頂きましたが、特に特徴的な点は見られず、生徒の方々もみんな真剣に授業に取り組まれていました。


学習面では、教育課程についての説明を受けましたが、定時制と通信制には、特に科目の違いは見られませんでした。


標準科目が、そのまま必修科目になっているといった感じです。


卒業後の進路については、進路先に早稲田大学や慶応大学などがあったので、
意外にも、良い実績を誇っているんだなぁと感心しました。


実際に体験入学に行くと、実際に通う場合の感覚が味わえるので、興味のある方は是非、一橋高校通信制について調べてみてください^^