先日、地元にある宇都宮高校の通信制課程の体験入学に行ってきました。
はじめは、通信制高校は、何故か都会にしかないという勝手なイメージが根付いており、こんな栃木の田舎に、まさか通信制高校があるとは本当に思わなかったので、驚きました(笑)
私自身、宇都宮にある、うつのみやタワー付近に住んでいるので、自転車で通える位置に、この宇都宮高校があるので、近場というメリットがあったのも1つの決め手です^^
今回は、通信制高校に興味を持たれている学生さんのために、宇都宮高校の通信制課程の概要や学校そのものの魅力について、ちょっとした体験談を交えてご紹介しようかと思います。
まず、気になるのは、宇都宮高校のキャンパスですよね。
キャンパスについては、外観も建物内の雰囲気や教室なども、普通の高校とほとんど変わったところは見られません。
表の入り口付近に飾ってあった、年季入りの「通信制課程」という木の看板が良い味を出していて印象的でした^^
体験入学の日は、先生方からも説明を受けたのですが、通信制高校を知らないという方向けにも念のため、まずは通信制高校の特徴についてご説明させて頂きます。
通信制高校というのは、「働きながら学び、高卒の学歴を取りたい人」「自学自習を目指したい人」「高等学校程度の教養を身に付けたい人」このような方々であれば、職業や年齢に関係なく最適です。
ただ、宇都宮高校のように地方にしかないような(全国展開ではない)通信制高校の場合は、県内に在住している人、もしくは県内の事業所で働いている人、というように、通学面で入学において制限されるので、注意が必要です。
トライ式高等学院などの通信制高校であれば、全国規模でキャンパスも各県にあるので、対象者であれば、いつでもすぐに通えますよね^^
通信制高校の特徴は、主に上記のような感じになります。
今回の体験入学では、実際に在校生の方々とも会話ができ、クラブ活動の見学などもできたので、とても良い下見ができたと思います。
今後、この宇都宮高校に通うのが余計に楽しみになってきました^^
この学校で、もっと夢を育みたいとも思っています!
こちらの通信制高校に興味のある方は、さらに宇都宮高校について調べてみてください。